05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

かお

Author:かお
20代半ば元OL。
海外で生活してみたい!という夢を叶えに、ワーホリビザを使って1年間ニュージーランドに滞在してきました。
旅行・音楽・アート・トレッキング…好きなものたくさん。やりたいこと、行ってみたい場所もまだまだたくさん。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

TOIEC受けました、そして結果は…

2014.04.10 18:50|英語学習
3月に受けたTOEICの結果が出ましたー!
我ながら、結果を見て引きました。笑

なんと合計945点!!!

listening 490点/reading 455点、でした。

目標は合計で800点台後半、だったんです。
2ヶ月ほど準備期間があったので少しは勉強していたんですけど、予想問題集をやっていた時点では800点に届かないギリギリの点数しか出なくて。
IELTSでそこそこいいスコアが出ていたけれど、TOEICはgrammerの問題もあるし、そもそもテスト自体が2時間で200問解くっていう修行か!っていうようなテストだし、やっぱり違うもんかなーと思ってたんですけど・・・

いやまぁ、いい点数が出て良かった。だてに英語圏にワーホリしてた訳じゃないぜ!ってね。

ちなみに私はこの問題集を解いてました。これしかやってません。
「新TOEICテスト スーパーリアル模試1000問」

新TOEICRテスト スーパーリアル模試1000問 【CD-ROM付き/MP3音源】

新品価格
¥2,808から
(2014/4/10 18:37時点)




すでに基本の英語力がある人は、こういった模試形式の問題集を解いて、わからない単語とかを潰していくという勉強法で充分だと思います。あと時間配分を掴む事、集中力を養う事。私も初めのうちは、どうしても途中でだれちゃって最後まで解ききれませんでした(^^;)

似たような問題集はたくさんありますが、模試1回分単価にして考えるとこれが一番安かったです。そしてリスニングCDも実際の試験よりも聞き取りづらかった気がするので、これで慣れておけば本番は余裕なのでは(笑)

今後TOEIC受験予定の皆様、がんばりましょう♪
少しでも対策すれば絶対に点数は上がります!!


「プラダを着た悪魔 (The devil wearing PRADA)」

2014.04.10 18:00|趣味
日本に帰ってきてから、洋画をよくみるようになりました。
帰国後も英語力は維持したい。でも会話の場は少ないし、TOEICの勉強とかでは会話力は身に付かない・・・そうこうしていくうちに耳は悪くなっていく。

そこで、私は洋画を見る事にしています。
リスニングにもいいし、使える会話表現がいっぱいです!フレーズも学べるし、会話の際のレスポンスの仕方とか、英語で会話する時ってこう言う風に言葉のキャッチボールをするのねってのがよくわかりますし。下品なスラングとかもまぁ楽しいです(笑)

私の場合、アニメとかであれば最初は字幕なしで英語音声のみ、普通のドラマ的なものであれば英語字幕をつけて見ています。個人的なこだわりは、

①長すぎない作品
ロードオブザリングとか、無理です(笑)。長過ぎて集中できません。
アニメやコメディ、ミニシアター系は90分くらいの比較的短いものが多いのでおすすめです。

②日常的な会話の多いもの
非日常的な設定のものよりは、普通の日常を描いた作品の方が、使える表現は多いし単語にも馴染みがあって見やすいです。

そして最近のヒットは「プラダを着た悪魔」です。
これは仕事に恋に奮闘するヒロインを描いた作品なので、日常的な会話が多くて、かつテンポが良いのですごくリスニングの勉強になります!
そして単純に面白いです!ありがちなサクセスストーリーって言ってしまえばそうかもですけど、綺麗な服とNYのおしゃれな街並みがいっぱい出てきて、そして主役のアン・ハサウェイが超ーーー可愛くって!!
仕事盛り・女盛りの20代、30代女子は共感間違いなしだと思います。あ、もちろん男子の方もどうぞ。

プラダを着た悪魔(特別編) [DVD]

新品価格
¥823から
(2014/4/10 17:31時点)




NZの電力事情

2014.03.20 22:51|未分類
3.11から3年を迎えて、原発事故関係の番組が増えたのをきっかけに、ふとNZのエネルギー割合ってどうなんだろと思い、ちょこっとネットで調べてみました。

クリーンなイメージのNZ。
おそらく自然エネルギーの割合が高いんだろーなーって思いつつちょっと検索してみたら、驚きました。

なんと電力の約8割を自然エネルギーでまかなっているそう。
その中で最も割合が大きいのが水力で約50%、次に地熱で約13%、その他風力、潮力、下水バイオガスなどなど。
残り約20%が火力、石油、石炭、天然ガスなどです。原発はありません。

さらに、火力発電所でさえ新設は禁止されています。
今後2025年までに自然エネルギーの割合を90%に引き上げる事を目標に掲げているそうです。

凄いですよね。
ここまで徹底してやれるのは、国民が自国の自然の尊さをしっかりと認識していて、自分たちがそこに属しているという意識が根付いているからではないでしょうか。
東京あたりで特によく見受けられる上辺だけのファッション的な意味合いの「エコ」ではなくて、自分たちが自然の恩恵を受けながら生きているという感覚や、その自然を守っていこうとする意識がNZの人々の心の中にしっかりあるんだと思います。

日本が同じ事を今からできるかと言うと難しい事は重々承知です。
人口も産業も経済規模も違いすぎるし、一度便利で快適になってしまった生活のレベルを落とす事なんてそう簡単に出来ないと思います。

でも、過去に自然を犠牲にして発展してきた結果が今の現状です。
今から言ってもどうしようもないですが、経済にしてもなんにしても「もっともっと」と求め続けてもその先に満足なんて存在しなくって、後戻りできずに先へ先へってなっちゃうんですよね。

もはや経済的に豊かになって国際競争力が上がれば万事オッケー!っていう世の中ではありません。自分たちが、そしてこの先の世代がこれからも生きていく為に守っていくべきものを考えなくてはいけないなぁと、そう思います。

英語学習動画「バイリンガール英会話」

2014.02.09 02:54|英語学習
気がつけばソチオリンピックが開幕してました!!
時の流れが早い!!!!!

帰国からもあっという間に1ヶ月半くらい経ってしまいました。
最近の私はというと、少し前からカフェでアルバイトをしつつ、3月のTOEICに向けて勉強しつつ、それ以外の時間は主にカーヴィーダンスをするという生活です。笑


最近改めて良さを実感している英語学習におすすめの動画があるので、本日はそちらをご紹介します!
YouTubeの動画チャンネル「バイリンガール英会話」です!!
英語ネイティブの帰国子女・ちかさんが非常にわかりやすく英語を教えてくれちゃいます!

この動画何がいいって、めちゃめちゃ取っつきやすい!!!
毎回ガチガチのフレーズレッスンっていうんじゃなくて、日本やアメリカの文化や習慣を取り上げて英語と日本語混じりで楽しく紹介してくれたり、英語の勉強法についてとかコラム的な内容もあって、単純に見て楽しいんです!

私の場合、周りが使ってるから何となく使ってた言い回し、例えば「you know」「actually」とかを、きちんと使い分けを示しながら説明してくれてるのがほんとにありがたいんです♡
あと、日本語特有のあいまいな表現をどうやって英語で伝えるか、とか、日本人が日本人向けに作ってるからこその内容はほんと参考になります!例えば、日本語の「がんばれ」はどんな場面でも使えるけど、英語ではそんな万能な表現は無いのでシチュエーションを考えて言い回しを選ばなくちゃいけないですよね。そこんとこを丁寧に説明してくれてたりします。

英語に慣れてる人にとっては、ちかさんの英語よく聞いてれば使える表現いっぱいあるからすごく勉強になるし、これから英語勉強したいけど何をしたらいいかわからないっていう人にも、単純に英語に親しみを持ってもらえる動画だと思います。

1本の動画は5分くらいなので気軽に見れますし、ぜひこれは見て欲しいなーと思います!

2014

2014.01.07 00:37|未分類
遅ればせながら、新年あけましておめでとうございます。
無事、昨年末に日本に帰国致しました。

NZ出てから一ヶ月半ほど、タイとラオスを旅しておりました。
タイは私の大好きな場所で今回が3回目の訪問、ラオスはなんだか評判もいいし、国境越えなんかもしてみたいなーっと思い初訪問となりました。

この旅の間でもたくさんの人に出会って話をする中で、いろんな刺激ももらえたし、もっと世界を見てみたいっていう欲も出ちゃったし、やっぱり自由な旅は楽しいなーと再確認。

まぁ旅のことはいつか詳しく書ければと思います。

帰国してからもう2週間以上経ちますが、まだいろんな人との再会を果たしながらのんびりのらくら暮らしています(笑)
だめですね、正月気分にのまれてる(^^;)

これからの事、しっかり考えなくてはなりません。
とりあえず何をするにもお金がないので、まずはまとまった金額の貯金を作ること。

そう、何か、また何か、してやりたいのです。

漠然と、やはり海外に気持ちが向いています。
まだまだ英語も話したいし、やはり日本は自分にとって気が詰まるなぁという感覚がどうしてもあります。

日本は人も、モノも、情報も多すぎる。
それは決して悪いことではありません。むしろ素晴らしいことだと思う。
日本の商品のコストパフォーマンスは感激ものだし、商品の種類も豊富。
おしゃれなお出かけスポットもたくさんあるし、美味しいレストランもいっぱい。
みんな流行にも敏感だし、女の子とかまじで可愛いです、みんな。髪型、ファッション、メイク完璧。笑

でも、なんか私はその膨大さにくらくらしてしまうというか・・・
単純に、私はもっとシンプルな方が迷わなくって暮らしやすいなと思うだけ。
モノがなければ無いなりに結構なんとかなるものだし、移ろいやすい流行に振り回されるのも疲れるし。

だから海外でもう少しちゃんと働いたり出来るように、今度はもう少し考えて動きたいなー・・・
とかいいつつどうなるかわかりませんが。

とりあえず具体的な2014年の目標は、酒の量を減らすこと。笑

本年も宜しくお願い致します。


