09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

かお

Author:かお
20代半ば元OL。
海外で生活してみたい!という夢を叶えに、ワーホリビザを使って1年間ニュージーランドに滞在してきました。
旅行・音楽・アート・トレッキング…好きなものたくさん。やりたいこと、行ってみたい場所もまだまだたくさん。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

NZの電力事情

2014.03.20 22:51|未分類
3.11から3年を迎えて、原発事故関係の番組が増えたのをきっかけに、ふとNZのエネルギー割合ってどうなんだろと思い、ちょこっとネットで調べてみました。

クリーンなイメージのNZ。
おそらく自然エネルギーの割合が高いんだろーなーって思いつつちょっと検索してみたら、驚きました。

なんと電力の約8割を自然エネルギーでまかなっているそう。
その中で最も割合が大きいのが水力で約50%、次に地熱で約13%、その他風力、潮力、下水バイオガスなどなど。
残り約20%が火力、石油、石炭、天然ガスなどです。原発はありません。

さらに、火力発電所でさえ新設は禁止されています。
今後2025年までに自然エネルギーの割合を90%に引き上げる事を目標に掲げているそうです。

凄いですよね。
ここまで徹底してやれるのは、国民が自国の自然の尊さをしっかりと認識していて、自分たちがそこに属しているという意識が根付いているからではないでしょうか。
東京あたりで特によく見受けられる上辺だけのファッション的な意味合いの「エコ」ではなくて、自分たちが自然の恩恵を受けながら生きているという感覚や、その自然を守っていこうとする意識がNZの人々の心の中にしっかりあるんだと思います。

日本が同じ事を今からできるかと言うと難しい事は重々承知です。
人口も産業も経済規模も違いすぎるし、一度便利で快適になってしまった生活のレベルを落とす事なんてそう簡単に出来ないと思います。

でも、過去に自然を犠牲にして発展してきた結果が今の現状です。
今から言ってもどうしようもないですが、経済にしてもなんにしても「もっともっと」と求め続けてもその先に満足なんて存在しなくって、後戻りできずに先へ先へってなっちゃうんですよね。

もはや経済的に豊かになって国際競争力が上がれば万事オッケー!っていう世の中ではありません。自分たちが、そしてこの先の世代がこれからも生きていく為に守っていくべきものを考えなくてはいけないなぁと、そう思います。

スポンサーサイト

2014

2014.01.07 00:37|未分類
遅ればせながら、新年あけましておめでとうございます。
無事、昨年末に日本に帰国致しました。

NZ出てから一ヶ月半ほど、タイとラオスを旅しておりました。
タイは私の大好きな場所で今回が3回目の訪問、ラオスはなんだか評判もいいし、国境越えなんかもしてみたいなーっと思い初訪問となりました。

この旅の間でもたくさんの人に出会って話をする中で、いろんな刺激ももらえたし、もっと世界を見てみたいっていう欲も出ちゃったし、やっぱり自由な旅は楽しいなーと再確認。

まぁ旅のことはいつか詳しく書ければと思います。

帰国してからもう2週間以上経ちますが、まだいろんな人との再会を果たしながらのんびりのらくら暮らしています(笑)
だめですね、正月気分にのまれてる(^^;)

これからの事、しっかり考えなくてはなりません。
とりあえず何をするにもお金がないので、まずはまとまった金額の貯金を作ること。

そう、何か、また何か、してやりたいのです。

漠然と、やはり海外に気持ちが向いています。
まだまだ英語も話したいし、やはり日本は自分にとって気が詰まるなぁという感覚がどうしてもあります。

日本は人も、モノも、情報も多すぎる。
それは決して悪いことではありません。むしろ素晴らしいことだと思う。
日本の商品のコストパフォーマンスは感激ものだし、商品の種類も豊富。
おしゃれなお出かけスポットもたくさんあるし、美味しいレストランもいっぱい。
みんな流行にも敏感だし、女の子とかまじで可愛いです、みんな。髪型、ファッション、メイク完璧。笑

でも、なんか私はその膨大さにくらくらしてしまうというか・・・
単純に、私はもっとシンプルな方が迷わなくって暮らしやすいなと思うだけ。
モノがなければ無いなりに結構なんとかなるものだし、移ろいやすい流行に振り回されるのも疲れるし。

だから海外でもう少しちゃんと働いたり出来るように、今度はもう少し考えて動きたいなー・・・
とかいいつつどうなるかわかりませんが。

とりあえず具体的な2014年の目標は、酒の量を減らすこと。笑

本年も宜しくお願い致します。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。