09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

かお

Author:かお
20代半ば元OL。
海外で生活してみたい!という夢を叶えに、ワーホリビザを使って1年間ニュージーランドに滞在してきました。
旅行・音楽・アート・トレッキング…好きなものたくさん。やりたいこと、行ってみたい場所もまだまだたくさん。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

電子辞書について

2012.11.02 22:40|準備 -持ち物-
ワーホリ用に電子辞書を買いました。
今まで電子辞書を持ったことが無くて、学生の頃は紙の辞書をバサバサ引いていました。
我ながらご苦労様って感じです。

初めての電子辞書選び。今の辞書ってコンテンツが多すぎてよくわからない!!
しかもやたら高い・・・
それで購入に当たって色々調べた結果・・・

1.「新和英大辞典」(研究社)が入っていること
2.「英和活用大辞典」(研究社)が入っていること
3. 英英辞典・類語辞典が入っていること

以上の条件で選びました。

1について・・・
どのメーカーも英和辞書に関しては充実していて差が出にくいようです。大辞典レベルが入ってれば問題ないかなと。
問題は和英辞書。どの機種も英和は何冊も入っているのに対し、和英は1、2冊しか入ってない。しかも辞書によって収録語数に大差が!
有名なジーニアスも和英は弱いみたいで、どうやら研究社の「新和英大辞典」がいいらしい。これは圧倒的に語数が多いそうですよ。

2について・・・
「英和活用大辞典」は、単語のつながりがわかる用例集。この名詞にくっつくのはどんな動詞?てのを調べたりするのに便利らしいです。文章作りとか、言い回しを学ぶのに役立ちそうなのでこれも欲しい。

3について・・・
まぁこれは英語モデルの電子辞書ならだいたい入ってるか。
留学は英語で英語を教わるので、英英必須ですよね。

という条件で調べた結果セイコーインスツルのSR-S9003NH3に決定!

SR-G7001M-NH3も英語に関しては同等の内容で、価格も2000円ほど安くコンパクトで持ち運びに便利そう(小ささは性能の一つと思っているので、基本的に小さいものが好きです)だったので迷いました。
最終的な決め手は、SR-S9003NH3にはスペイン語他、6カ国旅行会話が入っている!ってところです。
英語の内容は無視っていう(笑)。
いつの日か憧れの南米旅行に行くときにスペイン語辞書が必要なので♡

初めての電子辞書なので、出発までに慣れておかないと!
勉強しなきゃー・・・(^^;)

スポンサーサイト

手帳が届いた〜♪

2012.10.31 15:55|準備 -持ち物-
2013年のほぼ日手帳が届きました〜♪
iPhone使い始めてからアプリのカレンダーで済ませてたので、手帳買うの久しぶり。
2013年はワーホリの年なので、日記としても使える手帳にしようと思い、初めてほぼ日買いました。

IMG_1098_convert_20121031162631.jpg

持ち歩くものが多そうだからジッパーズがいいかな〜とか、
たくさん書けるカズンがいいかな〜とか、
色々迷いましたが、結局オリジナルのjellybeansにしました!

私としては、持ち歩くにはこの大きさが限界なので(笑)。
カバーも散々迷ったけど、明るく楽しい年になれ!との願いを込めて、キラキラした感じのこのカバーにしました♪

ちなみに一緒に写ってるMacBookAirも新調したのです。
化石みたいなWindows使ってたので、いい機会だから買い替えました。
起動速くて快適すぎる♡何より薄くて軽くて見た目が良すぎる♡
これも11インチか13インチかでめちゃめちゃ迷って、13インチにしました。
13インチにはSDカードのスロットがあるし、バッテリーの持ちもいいし。
まあ実際持ち歩きメインでは無いので大きな画面選んで正解でした。

ほんとはネットの最安値で買うつもりでしたが、普通にヤマダ電機で買いました。
ポイント考えれば価格に大差無いし、接客してくれたお兄さんがワーホリ経験者で色々話してくれたから。
元営業職の私としては、彼から買わない訳にいかなかったのです(笑)。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。