09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

かお

Author:かお
20代半ば元OL。
海外で生活してみたい!という夢を叶えに、ワーホリビザを使って1年間ニュージーランドに滞在してきました。
旅行・音楽・アート・トレッキング…好きなものたくさん。やりたいこと、行ってみたい場所もまだまだたくさん。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

住民票を抜く

2012.11.18 02:37|準備 -手続き-
ワーホリ出発1週間前になり、住民票を抜く手続きをしてきました。
住民票を抜いてしまえば住民税、年金、国民保険料の支払いは発生しません。


・国民保険
詳しく調べてはないですが、実は海外でも国民保険が適用されるという話もあるらしいです。
でも、国民保険料1年分と留学保険を比べると、留学保険の方が安くて保障も厚いと思います。

ちなみに私はAIUのワーホリ向け保険。
ニュージーの場合はユニケアもあって、こちらの方が格段に安いです。
費用を抑えたい自分としてはユニケアの安さは魅力的でしたが、
キャッシュレスで診療できない点と、英語で保険金の手続きをしないといけないっていうところがネックで。
安心を買うつもりでAIUにしました。

ちなみに国民保険は申告した出国日の翌日に失効するそうなので、手続き後にも病院にはかかれますよ♪

・国民年金
住民票を抜いている期間に年金を納めなくても、その分将来受け取る金額が減るだけで年金自体は受け取ることができます。
また、住民票を抜いたとしても、年金は任意継続することが出来ます。
まあ将来どうなるかわからないこんなご時世なので、私は払いません!!

・住民税
住民税は1月1日時点で籍を置いている市区町村に対して支払うものだそうですので、
今抜いてしまえば来年住民税が発生することはありません。


手続きは身分証明証を持って行き、転出届を書けばすぐ終わります。

これで私を苦しめていた税金関係から解放されました・・・!!


国際運転免許をGet♪

2012.11.14 10:23|準備 -手続き-
あと10日で出発なのに準備が滞りまくっております(笑)

昨日、国際運転免許を発行してもらいに行ってきました。
ニュージーの広大な大地をドライブしたい!!ってか車運転できなきゃなにかと不便そうなので。

国外運転免許は有効期限1年間ですので、出発が近くなってから取りましょう。

発行は超簡単でした。
必要なものはパスポート・運転免許証・証明写真1枚(5×4㎝)・申請料2400円のみ。
センターで簡単な申請書を書いて、申請料を払って、写真を添えて提出して終了。

新宿の運転免許センターで手続きしたのですが、一瞬で発行してくれました。
30分待つとか聞いてたのですが・・・?
たまたま空いていただけかもしれないので当てにはしないでください(^^;)

ところでこの証明写真のサイズ、意味不明じゃないですか?特殊すぎです・・・
巷のスピード写真では適合するサイズが見つからないと思います。
免許センターにある写真機で撮るのが良いと思いますよ。

さぁ、どんどん準備を進めないとヤバい!!!(笑)

