05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

かお

Author:かお
20代半ば元OL。
海外で生活してみたい!という夢を叶えに、ワーホリビザを使って1年間ニュージーランドに滞在してきました。
旅行・音楽・アート・トレッキング…好きなものたくさん。やりたいこと、行ってみたい場所もまだまだたくさん。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

復学します。

2013.07.04 15:58|語学学校
自分でも予想外でしたが・・・語学学校に戻ります。来週の月曜から。急!(笑)

希望していたビジネス英語コースがまたも未開講になり、正直もう学校には戻らない方向で考えてました。
なんとなく学校に通って時間を浪費するならその時間を使ってお金を稼いだ方が身の為になるんじゃないかと。

でも、思ってた程カフェのシフト入れてもらえてなくて、これだったら学校と両立できちゃうってことに今週の月曜唐突に気付いたんです。
5月末に雇ってもらった時点では「2週間後に1人辞めるから、週5、6で40時間働ける」と言われていたのに、いつまでたっても固定のシフトがもらえない。たまに人が足りない時に入ったりして週30時間くらい働けることもあったけど、それはあくまで例外的。
結局基本的には、今のカフェのシフトは下記の通り。

 火曜日:8時〜18時
 金曜日:14時〜18時
 土曜日:8時〜14時

これで週20時間。暇な時は早上がりさせられこともあるので収入的にも微妙・・・たったこれだけの時間の為だけに拘束されているのはなんだか腑に落ちない。ジャパレスも週1に減らしてるのに!
これなら火曜日だけ諦めればフルタイムで学校通えるんじゃん!!

それに仕事はしていても、英語を話す絶対量はすっかり減ってしまったし、もはや友達もほとんど居なくて人間関係も広がらない。あまり生活に張り合いがない・・・そんなこともあり、これだったら学校に行った方がいいのでは!?と。そう思ったらなんだか急に「一刻も早く復学」がベストに思えてきたのです。

そのことに思い当たってから即、まずはバイト先に出向きボスに相談。
最初は学校のことは言わずに、いつになったらシフトを増やしてもらえるのか、固定のシフトをくれるのか問いただすと、「2週間後に1人辞めるから、週5で働ける」との返答。
デジャヴーーーー!!!!!!笑
「今日の14時にバイトの子に言われたんだよ、ついさっきだ」みたいな言い訳してるけど、なんかもういいように使われているだけな気がしてならない!!
それで語学学校に通うことを考えている旨を伝え、現状のシフトを維持できるかどうか聞いてみた。
「そしたらまた人を雇わなきゃいけない。困る!」みたいに言われたけど、もう私のテンション的にはそんなの知ったこっちゃない!笑
まあ最終的には、そうしたいんだったら構わないけどとにかく早く教えてくれと言われ、カフェを後に。

その足で次は語学学校へ。
いつも話している日本人のマーケティング担当の人と話をしに行きました。
この人とは休学前に学費の返金を巡り一悶着起こしています。笑

今回は単純に復学の相談。
火曜日どうしても学校を休むことになるけど問題ないか、それかパートタイムで通えるコースがあるのか、最速でいつから復学できるのかなどなど・・・
結果IELTSコース・フルタイムで来週から戻ることに。

IELTSコースと仕事の両立。
忙しそうだけどやれる所まで目一杯やろう。
おそらくオークランドにいるのも、このIELTSコース2ヶ月間が終わるまで。
だからこの2ヶ月は一生懸命勉強して、仕事もして、また友達つくって遊んだり英語使ったり、悔いの残らないように充実させてみせる。
Go for it!!

余談ですが、私の周りの日本人のワーホリの人、半年くらいで帰国する人がすごく多い。
思ったような仕事ができないとか、なんか思ってた程楽しくないとか、お金が無いとか・・・理由は様々あるんだろうし、その理由も理解はできる。

でも私はギリギリまであがくことに決めました。(笑)
1年間でどこまで出来るのか、何も出来なくても、どこまでもあがくことにします。
諦めない。投げ出さない。そういうことが今の私には必要な気がするのです。


学校に振り回される。

2013.06.11 20:00|語学学校
またしても・・・です。

今休学中の語学学校。
受けようと思っていた4月からのビジネスコースが未開講になったので、次回(7月)の開講日まで休学することにしていました。そして開講まであと1ヶ月という時期になったので学校に問い合わせた所、なんと7月度も未開講とのこと!!

やれやれ、ですね。
どうしたもんかなー・・・一度ならず二度までも。

これ以上学校に振り回されたくない。

せっかくワーホリという自由なビザを持っているのに、このままオークランド縛りで、学校の都合に合わせて動きたくないという気持ちが大きくなってきてしまいました。
もう授業料を払ってしまっているのでそれはもったいないんだけど、そのお金を惜しんで残りの通学期間を消費することによって失われる経験や、稼げたはずのお金や、そういったものの方が損失として大きいんじゃないかしら?とね。

なんかもう考えるのがめんどくさくなってきてしまった(笑)
流れに身を任せて、なるようになれ、という感じ。

残りの通学期間は来年の4月までキープ出来るので、ワーホリビザが切れた後にビジタービザに切り替えて通学することも可能は可能なのです。
そこまでするかどうかはちょっとわからないけど。

なんだかなぁ・・・
これからワーホリに来る人に声を大にして言いたい。
語学学校への申し込みは慎重に!
私は、自分が全く英語を話せなかったので迷わず最長の6ヶ月申し込んでしまいましたが、学校での勉強が自分に合ってるかどうかは体験してみないとわかりません。もっと通いたいと思えば延長を申し込めばいいだけの話です。

ワーホリの人は、「ワーキングホリデー」というビザの特異性をしっかりと認識して渡航されることを強くおすすめします。私に言われるまでもないでしょうけど・・・(^^;)
学校に行ってもいい、働いてもいい、エクスチェンジしてもいい、何もしなくてもいい。そんな永住者と同じようなことができるなんて、すごいビザです。
私は残りの半年、このビザ満喫したい。学費・・・捨てちゃおうかな。笑


新たな門出・・・?

2013.03.29 07:28|語学学校
ここ最近完全に道を見失っておりましたが、なんとか戻って参りました。笑

というのも、4月から語学学校で受講しようと思っていたビジネス英語コース(10週間)が、希望人数が少なすぎて開講しないことになってしまったのです。もちろんIELTS等他のコースに振り替えることもできるのですが、ビジネス以外に興味のあるコースも無かったし、General Englishをこれ以上続けても意味ないような気がしていて。

というのも、南島旅行してて痛感したんですけど、やっぱりネイティブやドイツ・オランダの英語ぺらぺらな人とは全然会話にならないんですよね。英語力の問題もあるけど、まず会話の仕方を知らないというか。
彼らの会話のテンポにまったくついていけなかったり、綺麗な景色を見てその感動を伝えたくても、beautiful, wonderful, amazingしか出てこないとか・・・これまで3ヶ月学校でGeneralやってたけど、伝えたい事を伝える為の英語を全然知らなかったんですよね。もう愕然ですよ(笑)。これがわかっただけでも価値のある旅行でした。
やはり学校に戻ってきても、授業で扱うトピックには興味が持てず、そうすると伝えたい気持ちも出てこないから会話する気も起きないし。概してGeneralのクラスメイトはホリデー気分が強いから授業もだらけるし。笑

次回のビジネス開講日まで休学も出来るんですが、そんな風に学校に振り回されるのも御免でした。こっちだって卒業したらファームで働いたりオークランド以外に住みたいとか、色々考えていた事もあるから。
なので、希望のコースが受けられないならその期間分返金してもらって早く卒業したいと相談もしたけどそれも無理で。エージェントにも連絡したり結構抵抗したんですけどだめでした(--;)

でも色々抵抗するだけ抵抗したら落ち着いてきて(笑)。
このまま学校続けても、今のモチベーションじゃ何も吸収出来ずお金を無駄にするだけだと思ったので、来週いっぱいで休学をすることにしました。11週分残っているので、冬に戻ってきてビジネスまたはIELTS等の試験対策コースを受ける予定。
休学中は仕事をしながら、自分なりに勉強を続けるつもりです。仕事なりで一回外に出てみれば、学校から吸収したいことも新たに見えてくるんじゃないかという気もするし。コース未開講のおかげで予定は大幅に狂うので癪ではありますが、予定通りいかないのも当然な気もするし、予定していた事ができなくても、私にはオークランドでやるべき事がまだまだある気がするから。そう思えるのは南島旅行のおかげ。切り替えて行きます。

まずは・・・仕事見つけます!!


喝!!!!

2013.01.22 15:59|語学学校
今日は学校の副校長と話した。そしてがっつり喝を入れてもらいました。笑
なんと日本人の女性なのです。会話は英語だけどね。

話の内容は、今のgeneral courseからbusiness courseに変更したいということ、そしてbusinessに移る前に1ヶ月休学したいという相談。休学の理由は単純で、ベストシーズンの南島を放浪旅行したいというだけです。
intermediate1の私がビジネスに移る、しかもその前にお休みまでくれって言い出したもんだから、まずentry testを受けなさい、その結果を見てアドバイスしてあげる、とのことで急遽今日のうちにテストを受けました・・・

テストの結果、無事4週間のホリデーと、4月からのビジネス受講が許されました〜。
なんであなたintermediate1なの?とまで聞かれ・・・いやいや、私超喋れないんですよ、と。
そしたら色々アドバイスもくれました。
知識はあるのに運用できてない状態だから、とにかく今よりも長い文章を話すことを心がけなさい、とか。
そのためには形容詞や熟語を入れるようにしなさい、とか、同義語はなにか質問するようにして語彙を増やしなさい、とか。

まあ一番ぐさっと刺さったのは、最も基本的なこと。
私たちが、既に2ヶ月通っているのに成長が実感できないと話すと、「じゃああなたたちは毎日どれだけ勉強してるの?」と。1冊でも本を読んだ?新聞は読んでる?writingの練習はしてる?と。
文法がわかるからといって、学校の授業から学ぶことがないはずがない。先生やクラスメートがどんな単語を使ってるか、どんな風に話しているか、一語一語に集中していれば授業が退屈なんてありえない。英語の成長は、あなたがどれだけ努力をしたか、同じ授業にどれだけ傾注して、どれだけのことを学ぶかにかかっている、と。

もうね、ほんとおっしゃる通り。私ぶったるんでました。
自分はspeakingが苦手だから、なんとなく文法や語彙を地道に覚えるようなことを軽んじていた。
でも空いている時間があるならそれにも傾注するべきだし、語彙無くして話せない。

やっぱり英語話せるようになりたい。
自信をもって、当たり前に外国人とコミュニケーションを取れるようになりたい。

言語なんてなんとなく習得できるもんじゃない。
当たり前なのに、すぐ忘れちゃうことなんだよなあ。
精進しよう。

ちなみに、「人間は考え方を変えることはできない。考え方を変えるには、まず行動を変えること」と、前の会社の新人研修で言われました。その時は無茶苦茶な!!って思ったけど、これは結構真理だと思う。やるしかないってことだな。



語学学校って、どうなの?

2013.01.18 19:26|語学学校
最近、寒いです。
夏真っ盛りなのに・・・
長袖にパーカー羽織って、さむーいって言ってる感じ。

そろそろNZ来て2ヶ月が経ちます。
暮らしにはだいぶ慣れました。
自炊にも、少しは慣れました。
英語はまだまだ・・・正直私は語学学校では伸びないタイプなのではと思い始めている今日この頃。

語学学校で何をやっているかというと・・・(NZLCの場合)

AM:文法中心
 テキストを使って文法を学び、それを使ってゲームや会話をしたり、という感じ。
PM:会話オンリー
 ゲームをしたり、トピックを与えられて会話をしたり、とにかく喋りなさいという感じ。

授業の質は先生によって様々です。
おそらく学校による違いよりも、先生による違いの方が大きいと思います。
今の私の先生は、決して悪くはないけど、淡々としていてあまり楽しくはない(^^;)
クラスの雰囲気に乗っかる先生もいれば、自分で空気を作り出すタイプの先生もいて、やはり知らない人間同士が集まっているから、先生が空気を作ってくれる方がこちらとしては楽しいかなあって思います。

で、私にとって何が課題かというと、とにかくスピーキングなんです。
もともとそこそこ文法はわかるので、後は発音と、話すことに慣れるっていうのが一番の課題。
なんか、授業でスピーキングが鍛えられてる感じが、全然しない!!(笑)
学校で話をする相手って、やはり英語を学びにきてる外国人だから、誰もきれいな発音してません。自分も含め日本人の発音はやはりひどいけど、韓国人やスペイン語が母国語の人も負けてません。(笑)
耳から正しい英語が入ってこなければ、いつまでたってもリスニングや発音は伸びない。

ということで、学校外に出て行きたい!!!
バイトするとか、ボランティアするとか。それか手っ取り早く、KIWIの彼氏でも作りたい!!(笑)
そっちの方が、自分にとってはより効率よく英語を学べる気がする。

最初はgeneralコースでupper intermediateまで進級して、しっかり日常会話を鍛えたいと思ってたけど、日常会話なら他の所でいくらでも勉強できると今なら思う。
なので、仕事でも探して会話力はそっちで伸ばして、学校ではがっつりビジネス英語でも教えてもらおうかなあと思っている今日この頃。

来てみないとわかんないことって色々あるんだなあ。
学習に関しては個人個人違うから一概に言えないのも難しいところ。
とりあえず仕事探そう。


