11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

かお

Author:かお
20代半ば元OL。
海外で生活してみたい!という夢を叶えに、ワーホリビザを使って1年間ニュージーランドに滞在してきました。
旅行・音楽・アート・トレッキング…好きなものたくさん。やりたいこと、行ってみたい場所もまだまだたくさん。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

Big Test!

2012.12.20 17:38|語学学校
ちょうど1週間前、学校でクラス分けのテストがありました。
結果、来週からひとつ上のIntermediate1に上がれることに。
このテストはgrammar重視なので、speakingが苦手でもgrammarが良ければ上のクラスに上がれてしまいます。だから上に行けたとしても、それは会話力とは別の話だったりもする。
それは承知の上だけど、クラスメイトが話す英語のレベルが上がれば、自分の英語にも刺激になると思うから、やはり嬉しい。

学校が始まってそろそろ1ヶ月。
初めは、日本人だらけの環境に愕然としました。当たり前に日本語が飛び交っていて、どうしたらいいのか本当にわからなかった。
でも、学校が始まって2週間が経った頃、同じクラスの日本人の子とがっつり話をしました。
今のクラスの状況のこと、英語への思い入れ、目標、今このクラスで出来ること・・・
私はとにかく早く上のクラスに上がって環境を変えたいと思ってたけど、彼女はこのクラスでも学べることは絶対あるって言っていて。たしかにその通りなんだよね。環境のせいにしてるんじゃなくて、自分で見つけていかないと。
それからは学校内では日本語禁止にしてます。うちの学校はEnglish onlyではないので、あくまで個人的に(笑)。

そこから、風向きが変わった気がした。
彼女のおかげで、学校に対する態度は全く別物になったと思う。
今はクラスも楽しいし、勉強に対しても前向きになれている。

来週からクラスが変わって、どうなるかわからないけど、とにかくやるしかないな。
多くの日本人が、grammarは出来るのに会話ができない。私も現状はそうだから、なんとかその状況を打破できるように、やるしかない。




フラット探し

2012.12.17 20:17|NZ生活
ホームステイ終了まで1週間というところで、ようやくフラットが決まりました!

NZ到着1週間後から探し始めて、2週間くらいで決めた感じです。
初めは語学学校に近いシティ中心部で探してましたが、やはり高い!
いや、安い部屋だってもちろんあるけど、部屋が激狭だったり、ベッドシェアだったり、窓なしの部屋なんかも・・・
3部屋見てシティに幻滅して(笑)、少し郊外のNorth shoreで探すことに。

結果私は$135/weekのフラットに決定!
家賃に光熱費、水道代、インターネット、トイレットペーパー・洗剤代込み!
通学のバス代を足しても、シティよりも安くていい部屋だと思います。

それにしても部屋探しは大変でした・・・
私は全てサイトの掲示板から情報を得てました。
参考にしてたサイトは下記2つ。

ニュージー大好き.com ←日本語サイト
Trade Me ←英語サイト

上記サイトを使えば部屋はいくらでも探せるし、借りるに当たって手続き等は特にないので難しいことは何も無いんですけど、なかなか納得できる物件が無くて大変でした〜(>_<)

私は下記3点を条件に部屋を探してました。
これだけは譲れない!ってものを決めた方が迷わないのではないかしら?と思って。

・交通の便がいいこと
バス停までの距離、バスの本数、わかりやすいルートかどうかなど。 

・家具付きであること
家具、もちろん買えません。入居するフラットは、シーツや調理器具、食器類も全部揃ってます♪

・Wi-Fiが使えること
解約済みiPhone4を持参しているのですが、こいつがWi-Fi環境でかなり使えるので、その為にもインターネットはWi-Fiで。


初めは英語環境のフラットを探してましたが、これ以上比較検討する時間がなくて、今回はとりあえずほぼほぼ日本語環境のフラットになりました。

まあ何か問題があればまた引っ越すだけです!
とりあえずホームステイ終了後に路頭に迷うことは無くなったので一安心♪




日本語環境の語学学校・・・

2012.12.06 20:46|語学学校
今日は語学学校のアクティビティに参加してPUBに行ってきました!

もうね、圧倒的に会話が必要なんです、私には。
だからとにかく外に出て行って、できれば外国人の友達を作って、たくさん話さないといつまでも話す能力が身に付かない。

というのも、当たり前だけど学校に通っているだけでは英語を話せるようにはならない。
オークランド自体も日本人だらけだし、私が通っているNZLCも日本人だらけ。
私のクラス(Pre-Intermediate)は2/3が日本人という状況です・・・

会話の授業でもパートナーが日本人だったりするので、いつまでもこのクラスに居ては上達しない!!
ということで、早くIntermediateに上がりたいのです。

こっちにくれば英語環境は用意されてると思ってた部分が正直ありました。
けど、それも自分で作っていかないとだめみたい。
日本人だらけのオークランドでは、簡単に日本人環境に染まることができちゃうから。
今はフラットも英語環境で探してます。

当たり前だけど、本当に自分の努力しだい。
私はこの一年、絶対無駄にしたくない。
がんばろーーー!!!


ホームステイについて

2012.12.06 20:25|NZ生活
NZ到着後1ヶ月間はホームステイをしています。

私のホストファミリーは50代のご夫婦(旦那はkiwi、奥さんはチリ人)で、子供はいません。猫1匹います。
私の他にもう一人、中国人のジェニファーという留学生がホームステイしています。
ファミリーもまあ親切だし部屋もきれいだし、別にそんなに不満はありませんでした。

しかしちょっと変わったことといえば、私この家に来てから2週間、ほぼサラダとか炒め物とか、とにかく野菜と米しか食べてないんです。
肉や魚はサラダの中に少し入っている程度。日々の食事はほとんど、サラダ・炒め物か煮物・白飯、という感じです。
こっちの食事は肉と油物ばかりで太るんだろうなーって思ってたから、最初はありがたいくらいでした。
でも考えてみたら、日本では他人にこういう料理を出すことはまず無いというくらい、正直手抜きというか、簡素すぎる・・・
うちの食事はヘルシーなの、とか言ってたから、まあそういうもんなのかなぁと思ってました。

でもここ数日、さすがにたんぱく質が足りないのか、なんか力がでないというか(笑)
体にとっては肉も大事な栄養源なんだなーっていうことを実感し始めた今日、ジェニファーと話していて結構衝撃を受けました。

私の前にチリ人の留学生が居たときは、毎日肉が出てたんですって!!あとスープも!!
しかもファミリーの夫婦も普通にその食事を食べていたらしい。ヘルシー志向って言ってたじゃん!
そのチリ人が帰った後はサラダと米とか、そういう食事になったそうで。

ジェニファー曰く、たぶんこの家はあまり豊かじゃなくて、ホームステイを生計の足しにしてるんじゃないかと。
たしかに、おそらく食費は激安だと思います。マジでほぼ野菜オンリーですからね。
ジェニファーはクリスマスのホリデーで1ヶ月中国に帰るけど、またこの家に戻らないといけないらしくて、すごく嫌がってます(^^;)

ファミリーは感じが悪い訳ではないけど、食事の件にしろ、コミュニケーションにおいてもなんかちょっと微妙な感じなのよね・・・

まあホームステイ先は自分で選ぶことは出来ないので、その家でうまくやるようにがんばるしか方法は無いのですが、
学校まで1時間もかかるし、バス代も1週間$33もかかってるし、正直はやくシティのフラットに移って気楽な生活をしたいです。

