02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

かお

Author:かお
20代半ば元OL。
海外で生活してみたい!という夢を叶えに、ワーホリビザを使って1年間ニュージーランドに滞在してきました。
旅行・音楽・アート・トレッキング…好きなものたくさん。やりたいこと、行ってみたい場所もまだまだたくさん。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

新たな門出・・・?

2013.03.29 07:28|語学学校
ここ最近完全に道を見失っておりましたが、なんとか戻って参りました。笑

というのも、4月から語学学校で受講しようと思っていたビジネス英語コース(10週間)が、希望人数が少なすぎて開講しないことになってしまったのです。もちろんIELTS等他のコースに振り替えることもできるのですが、ビジネス以外に興味のあるコースも無かったし、General Englishをこれ以上続けても意味ないような気がしていて。

というのも、南島旅行してて痛感したんですけど、やっぱりネイティブやドイツ・オランダの英語ぺらぺらな人とは全然会話にならないんですよね。英語力の問題もあるけど、まず会話の仕方を知らないというか。
彼らの会話のテンポにまったくついていけなかったり、綺麗な景色を見てその感動を伝えたくても、beautiful, wonderful, amazingしか出てこないとか・・・これまで3ヶ月学校でGeneralやってたけど、伝えたい事を伝える為の英語を全然知らなかったんですよね。もう愕然ですよ(笑)。これがわかっただけでも価値のある旅行でした。
やはり学校に戻ってきても、授業で扱うトピックには興味が持てず、そうすると伝えたい気持ちも出てこないから会話する気も起きないし。概してGeneralのクラスメイトはホリデー気分が強いから授業もだらけるし。笑

次回のビジネス開講日まで休学も出来るんですが、そんな風に学校に振り回されるのも御免でした。こっちだって卒業したらファームで働いたりオークランド以外に住みたいとか、色々考えていた事もあるから。
なので、希望のコースが受けられないならその期間分返金してもらって早く卒業したいと相談もしたけどそれも無理で。エージェントにも連絡したり結構抵抗したんですけどだめでした(--;)

でも色々抵抗するだけ抵抗したら落ち着いてきて(笑)。
このまま学校続けても、今のモチベーションじゃ何も吸収出来ずお金を無駄にするだけだと思ったので、来週いっぱいで休学をすることにしました。11週分残っているので、冬に戻ってきてビジネスまたはIELTS等の試験対策コースを受ける予定。
休学中は仕事をしながら、自分なりに勉強を続けるつもりです。仕事なりで一回外に出てみれば、学校から吸収したいことも新たに見えてくるんじゃないかという気もするし。コース未開講のおかげで予定は大幅に狂うので癪ではありますが、予定通りいかないのも当然な気もするし、予定していた事ができなくても、私にはオークランドでやるべき事がまだまだある気がするから。そう思えるのは南島旅行のおかげ。切り替えて行きます。

まずは・・・仕事見つけます!!



引っ越し完了☆

2013.03.25 19:45|NZ生活
新しいフラットへのお引っ越しが完了しましたー!
結局、kiwiパパ・日本人ママ・娘さんのファミリーとのフラットシェアです。
5週間バッパーで暮らした後のフラット生活のありがたみは骨身に沁みます・・・笑

Rentは$130/週、Bond(保証金みたいなもの)無し、電気・水道・Wi-fi込みです。
期間に制約も無いし、出て行く時のNotice何週間前までとかも無い、寛大な条件。
場所はNorth ShoreのSunnynookというところで、シティからバスで15分くらい。
Northern Expressという特急バスみたいのが使えるし、バス停も徒歩10分以内。
こっちは1本バス逃すと大打撃なんですが、Northen Expressは5分に1本来るので関係なし☆
スーパー、チャイマ(チャイニーズマーケット)も近いという完璧な立地!!

ただし!!やはりホームステイみたいな感覚になりますねぇ。笑
みんな寝るのめっちゃ早いから、夜の活動は気を使う。シャワーとか特に。
あと、前のフラットには他人同士が共同生活するためのいろんなルールが用意してあったんですよね。キッチンを使ったら食器はその都度洗って拭いてしまう、とか、個人個人のスペースや持ち物がすごくはっきりしていて。
独立した個人の集合体という印象が強かったんですが、今回はやっぱりお邪魔している感があります。笑
何をどこまで使っていいんだろうとか、ご飯炊きたいけどこの炊飯器に残っているご飯はどうしたらいいんだろう、とか。笑
もちろん、全ての事柄がルールによって決められてしまうのはそれはそれで寂しい気もするけど、あれは他人同士が気持ちよく生活する為に必要なルールだったんだと今気づきました(^^;)

まあここのお家の人もとっても親切でいい人だし、ホームステイ感覚で楽しんでしまおう!

ただ、今後の状況が不明瞭すぎて一体どれくらい住むのかわからない・・・
それも色々な理由があるけど、今日はここまで。
CV書いて仕事探さにゃあかんのです!!



フラット探しagain

2013.03.20 15:53|NZ生活

お久しぶりです。
南島1ヶ月間1人旅を終え、オークランドに戻りました!!
南島は絶景の連続だし、日本人も少ないし、自由な一人旅だったのですっごく楽しかったです!!

そして今!!
フラット探しでまた悩んでます。
1ヶ月間の旅行中、家賃を払いたくなかったので、前のフラットを引き払ってしまっていたのです。
なので今はシティのバッパーに泊まって家探しをしています。

いやぁ、大変ですよね、フラット探しは。
前回のフラットは便利な場所にあって、のんびりゆったり暮らせていて、かなり気に入っていました。
しかしフラットメイトの生活サイクルが違いすぎてあまり交流が無かった事、ほとんど日本語環境だった事が残念な部分でもありました。

なので次のフラットは英語環境か、フラットメイト同士わいわいできるようなところがいいなあと思っていました。
でも今候補として考えられる家は、kiwiのパパと日本人のママとそのお子さん、という構成。
家はすっごく綺麗だし立地も完璧、条件的には文句無いのですが、ファミリーと一緒だと、気持ち的にはホームステイですよね。
フラットで飲み会も無ければ、お子さんが居る手前晩酌とかもあまりしない方がいいのかしらとか、夜遅くに帰ってきたりご飯を作ったりするのも気を使うし・・・形的にはフラットですが、フラットの気楽さ・自由さは無いのかなぁという懸念も。

しかもここにきて、たまたま友達のフラットに遊びに行ったら、そこが私の求める条件を全部満たしたフラットで。
こんなフラットが存在するなら私も諦めたくない!って欲も出てきてしまい。笑

でも今募集自体がそんなにないから決めざるを得ないのも現状なんですよね〜・・・
本当に、フラットはタイミングだなぁと実感しています。
うん、困った!!!

