03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

かお

Author:かお
20代半ば元OL。
海外で生活してみたい!という夢を叶えに、ワーホリビザを使って1年間ニュージーランドに滞在してきました。
旅行・音楽・アート・トレッキング…好きなものたくさん。やりたいこと、行ってみたい場所もまだまだたくさん。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

アルバイト、始めました。

2013.04.23 12:37|NZ生活
ついにニート脱出です。
NZ来てほぼ5ヶ月。ようやくバイトを始めました!!

仕事は日本食レストラン(以下ジャパレス)のウェイトレスです。
最初は勉強のためにもローカルで、かつ経験のあるカフェでの仕事を探してましたがなかなか見つからず・・・
急に学校を休学することになった為、ぽっかり空いた時間が暇で暇で耐えきれなくなり、とりあえずジャパレスで働くことにしました。正直ジャパレスだったら簡単に雇ってもらえるので。笑

ただ英語環境にはこだわりたかったので、お客さんはほとんど地元の人ばかりという今のお店を選びました。スタッフはほとんど日本人ですが。

・・・いやー、きついきつい。笑
初めてのウェイトレスで大混乱だし、忙しいし、お客さんの英語聞き取れないし・・・
しかもそこそこちゃんとしたレストランなので厳しい・・・汗

そして昨日ミーティングなるものがあって出てみたら・・・超精神論で若干引きました!!笑
「熱く働こうぜ!!」「はい!!」って発声練習するんだもん。笑

そりゃもちろん一生懸命やるつもりだけど、そういうの苦手で・・・
意味と価値は自分で見いだすから押し付けなくていいです、ってなる^^;

「ジャパレスの中は日本そのもの」ってよく聞きますが、身を以て体験しました・・・
ランチとディナーのみの営業だから拘束時間のわりに稼げないのもわかっていたけど、予想以上だったかも。
とりあえずは仕事続けるけど、掛け持ちできるバイト根気強く探そうって心に決めた昨日のミーティングでした。笑




私にとって、Aucklandという街

2013.04.03 16:04|NZ生活
この週末はEaster Holidayで4連休でした♪

日本ではまったく馴染みが無かったイベントですが、こちらではやはり一大イベントです。
Easter初日のGood FridayとEaster Sundayはスーパーもお休みになります。元日でもやっているスーパー、お休みするのはクリスマスとイースターくらいってことを考えると、やはり重要な祭日なんですね。

連休ということで旅行に出かける人も多いようですが、私はずっとオークランドに留まっておりました。
金曜は語学学校を卒業した友達の送別BBQ、土曜はオークランドでバッパーに泊まっている時に仲良くなった日本人の子と、その友達のイケメンFrenchとともにShakespeare Regional Parkへ出かけ、そのまま寿司パーティー、日曜はフラットオーナーのママがホームパーティーをやっていたのでそれにお邪魔して、月曜は以前お世話になっていたフラットで餃子パーティー。

・・・この数日で食べた量が半端じゃない。笑
毎日動けないくらい食べ続けてしまいました^^;

実は私、なぜかあまりパーティーやBBQには行ってませんでした。
でも最近こういうのも楽しいなって思えるようになってきた。
東京に住んでいた頃は、娯楽という娯楽は向こうからやってくるものでした。新しいデパートやショッピングセンター、噂のレストランやカフェ、流行のスポット、週末にはたくさんのイベント、世界各国のアーティストのライブや美術展・・・
オークランドには、良くも悪くも娯楽はありません。もちろんクラブとかちょっとおしゃれっぽい所とかあるけど、東京とはもちろん比べられない。シティには特に素晴らしい自然や町並みがある訳でもないしね。

ここでは、楽しみたいなら自分でオーガナイズする必要があります。
その心地良さがやっとわかってきた気がする。みんなで日本食を作って食べるとか、それだけでもなんか楽しい。

こういう感覚になれたのは、南島旅行の影響もあると思います。
もともと、私オークランドそんなに好きじゃありませんでした。自然もないし、かといって洗練された街でもないし、アジア人だらけだし、のどかな空気もありません。でもそれは自分が楽しんでなかっただけなんだって気づきました。
旅行中ってやっぱり全力で楽しもうとするから貪欲にいろんなものを見ようとするし、いろんな所に出かけたりする。
でもオークランドに居た時は、英語の勉強ばかり気にして休みの日も出かけなかったり、生活を気にしてお金がかかる所には行かなかったり、楽しむことを忘れてた。それが凄くもったいなかったなあって実感しました。

それに、オークランドに帰ってきて、おかえりって言ってくれて懐かしく話せる友達がたくさんいた。
私正直そんなに友達いないんですけど(笑)、それでもみんなが居て、住み慣れた町があって、私は今、この町でたしかに生きてるんだなあって思った。
そしたら、そんなみんなと、ここでたくさん笑って、思い出作って、もっともっといい関係を築いていきたいって思った。

学校終わったらオークランド出ようってずっと思ってたけど、ここでやれる事、やるべき事、まだまだあるって今は思う。オークランド、好きになりたい。今までは語学学校とフラットという狭い世界の中で生きてたけど、仕事をして、たくさんの人にあって、きちんと根を下ろしたいなぁ。


