04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

かお

Author:かお
20代半ば元OL。
海外で生活してみたい!という夢を叶えに、ワーホリビザを使って1年間ニュージーランドに滞在してきました。
旅行・音楽・アート・トレッキング…好きなものたくさん。やりたいこと、行ってみたい場所もまだまだたくさん。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

初出勤

2013.05.29 11:01|NZ生活
5時起きで、新しく仕事が決まったカフェに初出勤してきました。
5時起きのプレッシャーで安眠出来なかったことは言うまでもありません・・・

採用されたカフェは国内でフランチャイズ展開しているカフェで、ボスは中国人。従って従業員も全員中国人でした。
まあみんな永住権を持っているような人たちなので英語もぺらぺらだし、中国人にありがちなきついなまりもないので、聞き取りは問題ありません。
私の会話力の方がはるかに問題です(^^;)

大学が近くにあるためか結構混むし、ペースも早いので慣れるまで大変かもしれないけど、カフェバイトの経験はあるので仕事自体には馴染みがあります。
正直、ジャパレスの初日の方がよっぽど緊張してテンパって、色々失敗もしてたと思う(笑)。

仕事は平日だとオープンの7時から14時まで。
土日はオープンが遅いので出勤も遅くなるけど、基本1日7時間のシフトになります。
ジャパレスでは、19時半から4時間のシフトとかもざらだったので、それに比べると全然良いです!!
朝早いけど午後早く終わるのは嬉しいし♪
日本ではバイトでも会社でも夜遅くまで働いていたので、NZまで来て深夜まで働くのはもう嫌で(笑)
それにこっちに来てから趣味になりつつある料理をする時間も欲しかった。ジャパレスで夜働くと、まかないもあるし料理全然しなくなっちゃうんですよね〜。

最初2週間は週2だけど、その後は週5で入れるそう。
正直最初の2週間の間はジャパレスのシフトが既にがっつり入ってしまっているのでちょうど良かった、てか大いに助かった(^^;)
その後はジャパレスのシフトは週2くらいに減らす予定。

ローカルの仕事が全然見つからず、かといって効率が悪く日本語環境のジャパレスの仕事をしていることにも飽き飽きとしていた頃、学校に復学するまでの1ヶ月間だけでもファームに行こうと真剣に考えていた時期もありましたが、その必要もなくなりました。諦めなくて良かった。

ちなみにまかない?でカフェのフードなんでも食べれます♡
パイとか食べまくって太りそうな予感がしてたまりません♡笑


Job Hunting!

2013.05.26 22:01|NZ生活
ついに!!一応!!ローカルのカフェでの仕事が見つかりました!!
ローカルと言ってもボスは中国人だけど・・・

今のジャパレスで働いて1ヶ月程経過。
うちのお店は1日で入れる時間が短いのであんまり稼げないし、日本人経営でスタッフはほとんど日本人だから組織がまんま日本。これじゃ日本に居るのと何も変わらないから、ローカルの仕事を見つけようと思いつつも、最初は覚えることがたくさんあって、そっちに必死になってしまい仕事探しは中断してしまっていました。

でもここ2週間ほどで、やっぱりこのままじゃだめだと奮起して仕事探し再開。もうNZ来て半年経っているのに、何も出来ていない自分に気付いて愕然としたってのも大きな理由でした。
そして、日本で働いた経験もあるし、日中働けるのでカフェのお仕事を探しました。
最初はwebサイトで求人を探して、メールやらメッセージでCV(履歴書)を送っていたのですが、とにかく全く反応がない!!
ちなみにチェックしていたサイトは下記の3つ。

NZ大好き
Trade me
seek

そこで、直接CVをお店に持ち込む戦法に変えました。
シティ中心部、Ponsonby、Takapuna、家の近所・・・今日はここを回ろうって決めて、そのエリアのカフェというカフェに手当たり次第飛び込んで、募集しているかどうかを聞きCVを手渡してました。
※ちなみに以前日本で営業として働いていたとき、そっくりそのまま同じことをしてました(笑)。新規開拓の飛び込み営業です(^^;)

求人の有無に関わらず、大体の場合CVは受け取ってもらえます。ボスに渡しておくよって言われたり、必要があれば連絡するよってな感じで。運がいいとその場で面接をしてもらえたり、コーヒー淹れてみてって言われたり。
40、50軒くらいは回ったと思うけど、なかなかいい返事はもらえませんでした・・・

こんなことに意味があるのか疑問を抱きつつ、かつ他にも悩むこともあって久々にどん底に落ちてました。
それでもやめるわけにいかなくて、全く気乗りしないながらもCV配り続けたら、やっと1軒トライアルを受けさせてくれるカフェが見つかりました!!

トライアルでは主にレジでオーダー受けとキャッシャーをさせてもらいました。
正直英語もよくわからないし、仕事内容だってわからないから、教えてもらえばちゃんと飲み込める子っていう印象を与えられればいいかなと思い、素直に与えられたこと・自分の出来ることをやりました。
そしたら一応向こうは採用の意思を示してくれました!

・・・がしかし、このカフェの始業が午前6:30・・・
早いのは別にいいんだけど、早すぎてバスがあるかがわからない・・・
結局その場で返事が出来ず、後から調べた所平日しか行けないことが判明。その件について連絡したところ、特に触れられず、明後日出勤することになりました。
これは平日だけでも大丈夫ってことでいいのかしら??

ちょっと微妙な所ではあるので、決まったー!\(^o^)/って手放しで喜べない部分があるんですが、どちらにせよ、途中で辞めないでCV配り続けて良かった。
これは日本で営業やってる時から感じていたことだけど、とにかく動けば何かある。上手くいかない時こそ、モチベーションが上がらない時こそ、あまりうだうだ考えずに無理にでも動く!回る!!そうするとそのうち意識が追いついてきたり、見えなかったものが見えてきたりすることがある。
今回はまさにそれでした。半分ヤケになりながら飛び込んだお店からトライアルの話が来たので。
もし今回上手く話が進まなくても、愚直に動けば何かあるって再確認出来たことが本当に嬉しかった。救われた気分になりました。

これで仕事がきちんと決まってくれるといいなぁ。
まずは明後日。楽しみだ☆


NZ食料品お買い物事情

2013.05.14 23:36|NZ生活
たまには有益な地元情報をと思い、突然NZの食料品お買い物事情をご紹介します!

「Pak'n Save」「countdown」「New world」
オークランドではスーパーマーケットと言ったらこの3つでしょうか。

いちばん安いのはPak'n Save。外国のスーパー!って感じの巨大スーパーです。
安いし見るのも楽しいし大好きなんですけど、Pak'nは車がないと行きづらいような郊外にあることが多いです。残念ながらシティ中心部にはありません・・・

なのでいちばんよく行くのは、countdownですかね。
ここはPak'nの次に安いし、どこにでもあります。シティにも2件あるし、町があればそこにはcountdownがあるといっても過言ではないような。笑
New worldは高級路線らしく少しお高め?らしいです。あまり行かないからよくわからないけど。

オークランドでは見たことないけど、南島を旅してた時には「Fresh choice」や「4square」というスーパーもありました。4squareは高かったなー。笑

スーパーで大抵のものは手に入りますが、私の場合野菜はチャイニーズやコリアン系のスーパーで買っています。
通称チャイマ、コリマ。※チャイニーズ or コリアンマーケットの略です。
野菜に関してはスーパーよりもこっちのが安いから。それも数セントの違いではなくて1ドルとか違うこともあるから、結構馬鹿になりません。
もちろんアジア系の食品も揃っていてお米や日本の調味料、カレールウとかインスタントのみそ汁も買えます♪ 割高だけど・・・
なので、野菜・果物・アジアの食品はチャイマ・コリマ、それ以外のパン・おかし・肉などはスーパー、と使い分けてます。チャイマ・コリマはシティにもあるし、けっこう色んなところにあるから便利です(^^)

ちなみにお米はスーパーでもそれっぽいのが買えるので一度トライしたんですが、臭くて全然美味しくなかった・・・オーストラリアの「sun rice」 ってお米で、わりとポピュラーだし日本人の友達も食べてたから、普通にいけるのかな?と思ったんだけど・・・だめです。もう全然美味しくない(笑)。

私の定番はチャイマで売ってる「蓬萊米 (wonder rose rice)」というやつです。カリフォルニア米。
これは臭くない。これなら普通に食べれます。

ちなみに私の父の実家が新潟のコシヒカリ農家でして、私は幼い頃からずっと美味しいコシヒカリで育ってきました。そんな私が蓬萊米を美味しいと思って食べている現在・・・帰国してコシヒカリ食べたら、あまりの美味しさに涙しちゃうんじゃないかと懸念しております(笑)

ちなみにスーパーで安いもの・・・グリーンマッスル(NZ産のムール貝)が安くておいしーい♡
1キロ4ドルとかで、蒸すだけで美味しいです!!マッスル買って宅飲みなんて最高ですね♡


