05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

かお

Author:かお
20代半ば元OL。
海外で生活してみたい!という夢を叶えに、ワーホリビザを使って1年間ニュージーランドに滞在してきました。
旅行・音楽・アート・トレッキング…好きなものたくさん。やりたいこと、行ってみたい場所もまだまだたくさん。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

学校に振り回される。

2013.06.11 20:00|語学学校
またしても・・・です。

今休学中の語学学校。
受けようと思っていた4月からのビジネスコースが未開講になったので、次回(7月)の開講日まで休学することにしていました。そして開講まであと1ヶ月という時期になったので学校に問い合わせた所、なんと7月度も未開講とのこと!!

やれやれ、ですね。
どうしたもんかなー・・・一度ならず二度までも。

これ以上学校に振り回されたくない。

せっかくワーホリという自由なビザを持っているのに、このままオークランド縛りで、学校の都合に合わせて動きたくないという気持ちが大きくなってきてしまいました。
もう授業料を払ってしまっているのでそれはもったいないんだけど、そのお金を惜しんで残りの通学期間を消費することによって失われる経験や、稼げたはずのお金や、そういったものの方が損失として大きいんじゃないかしら?とね。

なんかもう考えるのがめんどくさくなってきてしまった(笑)
流れに身を任せて、なるようになれ、という感じ。

残りの通学期間は来年の4月までキープ出来るので、ワーホリビザが切れた後にビジタービザに切り替えて通学することも可能は可能なのです。
そこまでするかどうかはちょっとわからないけど。

なんだかなぁ・・・
これからワーホリに来る人に声を大にして言いたい。
語学学校への申し込みは慎重に!
私は、自分が全く英語を話せなかったので迷わず最長の6ヶ月申し込んでしまいましたが、学校での勉強が自分に合ってるかどうかは体験してみないとわかりません。もっと通いたいと思えば延長を申し込めばいいだけの話です。

ワーホリの人は、「ワーキングホリデー」というビザの特異性をしっかりと認識して渡航されることを強くおすすめします。私に言われるまでもないでしょうけど・・・(^^;)
学校に行ってもいい、働いてもいい、エクスチェンジしてもいい、何もしなくてもいい。そんな永住者と同じようなことができるなんて、すごいビザです。
私は残りの半年、このビザ満喫したい。学費・・・捨てちゃおうかな。笑



まかないの影響力

2013.06.10 07:54|NZ生活
ついに・・・太った。笑

NZに来た女の子はアベレージ10kg増、というのはある種のセオリーですが、実は私はこちらに来てから順調に痩せていました。

日本で仕事をしていた頃は、残業中にお菓子やパンをもりもり食べ、深夜帰宅後には母が用意してくれている夕食をしっかりと食べる、そして即寝る、休日はとにかく飲む、という破滅的な食生活でした(笑)。

それがNZに来てから、最初の1ヶ月のホームステイでは野菜中心の食事を規則正しく食べ、フラットに移ってからも節約のため野菜中心に毎食自炊、お菓子等も決して安くはないのでほぼ食べず。その後の夏の南島旅行ではバッパーで自炊していたのですが、ほとんどパン・パスタ・野菜・果物しか食べてませんでした。

そんな食生活だと自然に体重は落ちていきます。元々の食生活が酷かっただけに・・・笑
その上旅行中は重ーい荷物とともによく歩いてたし。

と こ ろ が !
ジャパレスでバイトを始めてから1ヶ月ちょい、ついに体重増加、フラットオーナーのお母さんにも「見た目から変わったよ」と言われてしまった・・・

原因はわかっております。
間違いなく、「まかない」の仕業です。

週5日のディナーの仕事のあと、23時とかにもりもりまかない食べてました・・・だってタダで日本食食べれるんだもん。これを逃す手はあるまい、と(笑)

あと定期的な収入を得たことでお菓子とかも買って食べちゃってたしなー。

身体が変わったのが自分でもわかる(笑)

でも!
今週からジャパレスは週1に減らしてもらったので、まかないの魔の手からも逃れられます♪
そして本格的にカフェバイトにシフトします!朝方の規則正しい生活で、自炊に戻ればだいぶ違うはず。

まぁ、ジャパレスのマネージャーには週3にしてって言ったのに、いきなり週1に減ってることには動揺したけど(--;)
カフェのシフトもまだ不安定なので、収入源を確保しておきたかったのもあるし、ジャパレスも人足りないだろと思ってのことだったんだけど。
こんなだったら安心して辞めれるわ(笑)

とにかくこれを機にダイエット、というか健全な食生活に戻ります。
と同時に料理の腕も上がるといいなー(>_<)



