07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

かお

Author:かお
20代半ば元OL。
海外で生活してみたい!という夢を叶えに、ワーホリビザを使って1年間ニュージーランドに滞在してきました。
旅行・音楽・アート・トレッキング…好きなものたくさん。やりたいこと、行ってみたい場所もまだまだたくさん。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

復学します。

2013.07.04 15:58|語学学校
自分でも予想外でしたが・・・語学学校に戻ります。来週の月曜から。急!(笑)

希望していたビジネス英語コースがまたも未開講になり、正直もう学校には戻らない方向で考えてました。
なんとなく学校に通って時間を浪費するならその時間を使ってお金を稼いだ方が身の為になるんじゃないかと。

でも、思ってた程カフェのシフト入れてもらえてなくて、これだったら学校と両立できちゃうってことに今週の月曜唐突に気付いたんです。
5月末に雇ってもらった時点では「2週間後に1人辞めるから、週5、6で40時間働ける」と言われていたのに、いつまでたっても固定のシフトがもらえない。たまに人が足りない時に入ったりして週30時間くらい働けることもあったけど、それはあくまで例外的。
結局基本的には、今のカフェのシフトは下記の通り。

 火曜日:8時〜18時
 金曜日:14時〜18時
 土曜日:8時〜14時

これで週20時間。暇な時は早上がりさせられこともあるので収入的にも微妙・・・たったこれだけの時間の為だけに拘束されているのはなんだか腑に落ちない。ジャパレスも週1に減らしてるのに!
これなら火曜日だけ諦めればフルタイムで学校通えるんじゃん!!

それに仕事はしていても、英語を話す絶対量はすっかり減ってしまったし、もはや友達もほとんど居なくて人間関係も広がらない。あまり生活に張り合いがない・・・そんなこともあり、これだったら学校に行った方がいいのでは!?と。そう思ったらなんだか急に「一刻も早く復学」がベストに思えてきたのです。

そのことに思い当たってから即、まずはバイト先に出向きボスに相談。
最初は学校のことは言わずに、いつになったらシフトを増やしてもらえるのか、固定のシフトをくれるのか問いただすと、「2週間後に1人辞めるから、週5で働ける」との返答。
デジャヴーーーー!!!!!!笑
「今日の14時にバイトの子に言われたんだよ、ついさっきだ」みたいな言い訳してるけど、なんかもういいように使われているだけな気がしてならない!!
それで語学学校に通うことを考えている旨を伝え、現状のシフトを維持できるかどうか聞いてみた。
「そしたらまた人を雇わなきゃいけない。困る!」みたいに言われたけど、もう私のテンション的にはそんなの知ったこっちゃない!笑
まあ最終的には、そうしたいんだったら構わないけどとにかく早く教えてくれと言われ、カフェを後に。

その足で次は語学学校へ。
いつも話している日本人のマーケティング担当の人と話をしに行きました。
この人とは休学前に学費の返金を巡り一悶着起こしています。笑

今回は単純に復学の相談。
火曜日どうしても学校を休むことになるけど問題ないか、それかパートタイムで通えるコースがあるのか、最速でいつから復学できるのかなどなど・・・
結果IELTSコース・フルタイムで来週から戻ることに。

IELTSコースと仕事の両立。
忙しそうだけどやれる所まで目一杯やろう。
おそらくオークランドにいるのも、このIELTSコース2ヶ月間が終わるまで。
だからこの2ヶ月は一生懸命勉強して、仕事もして、また友達つくって遊んだり英語使ったり、悔いの残らないように充実させてみせる。
Go for it!!

余談ですが、私の周りの日本人のワーホリの人、半年くらいで帰国する人がすごく多い。
思ったような仕事ができないとか、なんか思ってた程楽しくないとか、お金が無いとか・・・理由は様々あるんだろうし、その理由も理解はできる。

でも私はギリギリまであがくことに決めました。(笑)
1年間でどこまで出来るのか、何も出来なくても、どこまでもあがくことにします。
諦めない。投げ出さない。そういうことが今の私には必要な気がするのです。

スポンサーサイト

コメント

初めまして

こんばんは、私もワーホリでNZに来てるので、共感できることがいっぱいあり、コメントさせていただきました。
とくに、最後の3行!!同感です(>_<)
うまくいかないこともあるけど、ねばってみようと思います。
かおさんのブログに元気をもらってます。
お互い、体には気をつけて、がんばりましょうね。(*´▽`*)

マキさん初めまして!

嬉しいコメント、ありがとうございます!
なかなか思った通りにはいかないこと多いですよね〜(^^;)
でも粘れるだけ粘ってやりましょう!\(^o^)/
お互い頑張りましょうね!!
非公開コメント

